ちのはき溜め

大学院中退のエンジニアモドキの雑記帳。思ったこととか学んだこととかつらつらと

アクセス回線とかその辺

アクセス回線の基本的なお話. 詳しい話なんてできない. ISP 網から拠点ネットワークまでですよね なんて言ってるけど正直よくわかってない. そもそもインターネットってどうなってんの? っていう疑問をすっきりさせてくれるのが BIGLOBE さんの資料. すげぇ…

回線終端装置とかそのへん話まとめて

1か月ぶりの更新とか草も生えない. 書くことが無いのとパワポにまとめてたのが原因. 書き途中で更新しちゃった 回線終端装置 機能とか役割とか DCEの種類 モデム: DSU(Digital Service Unit) / TA(Terminal Adapter): DSU TA ONU: その他 ヌルモデム …

UEFI って BIOS の機能の一つかと思ってた。

UEFIってBIOSの機能の一つで高速起動のことだと思ってた。どうやら全然違うみたい。間違って認識してたし、改めて整理してみよう。 色んなサイト調べてみると、「BIOS に代わる新しいファームウェア」だったり「プラットフォームファームウェアとOSを繋ぐイ…

本を読んだ

久しぶりに本を読んだ。別に嫌いじゃないけど好きでもないから時間作ってまでは読まないから、本当に久々だった。正直、手元に転がってたから手に取っただけなんだけど、意外とおもしろかった。 読んだのはこれ。Amazonやっす。 SEの文章術 【第二版】 (技評…

【覚え書き】C&C サーバ(Command & Control Server)

ZDNetのランサムウェアの記事読んでたら出てきた言葉。知識をつける為の知識が無いから、理解するのに時間かかってるけど気にしない。回り道でもいいじゃないか。 japan.zdnet.com C&C サーバ(Command & Control Server, コマンド&コントロールサーバー) D…

【覚え書き】サンドボックス

こちらもUTMの話題がでた勉強会で出た言葉。サンドボックスなて言われても、元ゲーム好きとしてマインクラフトしか頭に浮かばなかったけど、イメージは割と近かった。Wikipedia に記事もあるし、何より McAfee が懇切丁寧にまとめてくれているので自分でまと…

【覚え書き】UTM(Unified Threat Management)

今日、勉強会の中でUTMというワードが上がった。が、メイントピックスでは無いため詳しく取り扱いはしなかった。その名の通り統合脅威管理ということらしいが、ソフトウェアなのかハードウェアなのか、ファイアウォールとの違いは?使い分けは?などよく分か…

でぱーちゃー

今日からブログを始めてみた。 ブログなりサイトなりを始めたいとは前々から思っていた。自分の考えた事とか、出来事とか、知識とかをアウトプットしてみたかった。記録として残すことで、後から見返す事もできるし。とはいえ、三日坊主の自分には続けられ自…